私の記憶の1ページ。

備忘録として書いていきます

親友の自殺。

 

2023年8月、里帰り中に安定期を迎え、

よく連絡を取る大切な親友達には

妊娠報告をしていた。

 

その中の1人の、現在札幌に住んでる

愛ちゃん(学年1つ上)にも、もちろん

そろそろしようとしていた矢先だった。

 

確かあれは私の実母が玄関にある

実家に届いた郵便物を確認しに行ったとき。

 

「ちょっとなんかさとみ宛に来てるよ!」

 

1枚のハガキだった。

愛のご両親からで、伝えたいことがあるから

私から連絡が欲しいという内容だった。

 

 

 

普通、こんな連絡の仕方って、、する?

音信不通なのかな?

そういう感じだよね?

 

母と話して、急いで愛にラインをする。

「ご両親から連絡もらって連絡したよ、

気づいたら早くラインちょうだい!」

 

…2時間経っても返信がないまま。

仕事だったとしても合間に

返信してくれる愛なのに。

 

愛に電話をかけてみる。

…出ない。

 

 

 

どうして?

どうしてご両親からハガキが来るの?

どうしてご両親と愛は連絡取れてないの?

1ヶ月ほど前にインスタで

札幌の乃木坂のコンサート楽しかったと

投稿してたじゃない。

 

‥まさか、まさかね。

事故とかそういうんじゃないよね?

 

不安が押し寄せながら、

 

ハガキに愛のお母さんの携帯番号が

書いてあって、そこにかけてみることにした。

 

 

愛とは、私が小学5年生、

愛が小学6年生のときからの付き合いだけど

愛のご両親とは話したことも会ったこともない。

 

 

初めて愛のお母さんと話した。

 

「愛ちゃんね、実は札幌で自殺で亡くなったんよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

…は?自殺?死んだ??

 

 

その電話のあと、いっぱい泣いた。

なんなら夜も涙が次から次へと出てきて

なかなか寝ることが出来なかった。

 

 

次の日。

愛へ手紙を書いた。

色々複雑な思いをすべて手紙にしたためた。

 

するとすっきり、

割と気持ちの整理がついたと思った。

 

 

 

 

愛ちゃん。

私、今元気な男の子の赤ちゃん生んで

一生懸命お世話に奮闘してるよ。

まだ里帰り中で両親の手を借りながらだけど。

 

ホントに、妊娠報告して喜んでくれる姿、

見たかったなぁ。

 

生まれた赤ちゃん、抱いて欲しかったなぁ。

 

 

 

またその次の日。

愛のお母さんに電話をして、

お線香をあげに行きたいことを伝え、

初めて愛のご実家にお邪魔した。

(愛の実家は私の地元にある)

 

まさか、本人がいなくなってから

ご実家にお邪魔することになるなんて。

 

愛、あまり自分の家のこと、家族のこと、

話してくれることなかったからなぁ。

 

 

愛のお母さん、お父さんとお話しして、

愛のことたくさん教えてもらったし、

私が知ってる愛のことも教えた。

 

仏壇の愛に妊娠報告をして。

反応してよう。天国では喜んでくれてたのかな?

 

 

 

私達は地元の教育委員会が企画した、

学校の夏休み期間に行われる

「アドベンチャースクール」という行事で

出会った。

だから学年も愛の方が1つ先輩だし、

そもそも住んでるところも学校も違う。

 

夏休み期間中の、9泊10日間、

親元を離れて登山やキャンプなどをして

過ごすイベントだ。

 

それに参加しなければ絶対に

出会うことがなかった2人。

 

 

行事が終わってからも、

文通やメール(親のガラケーを使ってた)で

やりとりをして、

ときには喧嘩もして親友となり、

今までずっと連絡取り合ってきた。

 

 

直接、生きている愛に報告したかった。

 

 

今頃、天国で子育てに奮闘する私を

見守ってるのかな。見守ってるよね。

 

 

 

この出来事が、後々の妊娠生活に

大きく影響してくるのであった。