私の記憶の1ページ。

備忘録として書いていきます

出産を終えてから。

 

2024年1月24日、予定日当日の

15時55分に男の子を無事出産した。

 

それからは、赤ちゃんは

体重など測ったりするために連れていかれ、

 

私は会陰切開したため

自然と胎盤が出たあとに会陰の傷口を

糸で縫ってもらって、

後処理をしてもらっていた。

 

叫び過ぎて喉痛かった。

 

そのときに私自身の

バイタル(血圧、体温)を測ってもらうと、

 

熱が38度まで上がっていた。

 

 

だけども、出産が終わったあと

2時間ほど分娩室のままでママ1人で

休めると聞いていたのに、

 

38度も熱があってフラフラだったのに、

 

後処理が終わったあとすぐ

病室に移動させられて赤ちゃんと

母子同室になった。

 

 

聞いてた話しと違ーーう!!

せめて熱下がるまでは赤ちゃん預かってよー!!

 

確かに後処理に2時間以上、

時間かかってたけどさ。(4時間くらいかかった)

それが休憩として見なされたんかな?

 

 

結局、19時半頃に病室に移動して、

22時頃まではなんとか赤ちゃんのお世話、

頑張ったけど、

1分も立ってられないくらい身体がフラフラで、

 

ナースコールでお世話出来ないです〜と

泣き言を看護師さんに言って、

一晩赤ちゃんを預かってもらいました。

 

泣き言こっちから言わなくても、

出産した当日は預かってよ赤ちゃん。

 

熱は次の日の朝には平熱に下がりました。

 

 

そして

困ったことその②

やっぱり尿意を感じない&尿と便が出ない

 

出産が終わってからも、

おしっこを踏ん張っても

ちょろっとしか出せなくて、

出産直後に尿道カテーテルで人工的に

出してもらった。

 

自力でそれなりの量を踏ん張らずに

おしっこを出せるようになったのは

出産2日目の夜でした。

 

便も、踏ん張ると会陰切開した傷口が

開いてしまうんじゃないかと思って、

怖くてなかなか出すことができず。

 

マグミットという便秘薬を出してもらって

水分をたくさん取るようにしたら、

 

出産後3日目辺りからなんとか自力で

出せるようになりました。

(もう一度出産した気分に何回もなった)

 

ただ、マグミットを飲んだあとの便は

真っ黒すぎてビビった。

 

 

それらが、出産を経験して

予想外でびっくりだけど困ったことです。